2019年10月21日

ごく当たり前

昨日でラグビー日本チームは敗退しましたが沢山の感動、夢を与えてくれて本当にありがとう、そしてお疲れ様でした。


本当にその通りだと思います、企業は今の気候変化への対策は必須となりました。
新たな取組、自然災害に備える事業継続計画BCPと言う呼称です。
AE8D41E6-AF72-44FF-A49A-D5279A01128C.jpg

100年に一度、50年に一度と言うフレーズを何回聞くことか?
気象庁からの発表では人命に大きな危険が迫っている警告として発せられますが私達国民はこの言葉に対して少し慣れ始めたのではないでしょうか?

残念な事に先日の台風19号では予想より遥かに大きな災害になりました、近年この様な自然災害は珍しくありません、ごく当たり前に私達に迫っている現象と捉える事が必要でしょう。

朝晩気温が下がる日が増えました、気温変化に体が慣れていません服装の調整や睡眠をよく取り風邪を予防する様体調管理を徹底しましょう。

posted by オリカ産業常務取締役 at 06:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月15日

様様


一昨日は期待以上の戦いで見事ワールドカップ予選通過を果たしたJAPANラグビー、分が悪い相手にも関わらず見事な試合ぶりで感動しました。


話は変わりますが、国際問題が要因で激減している韓国人観光客を補っているのはやはり中国人。
さすがに人口が日本の10倍以上ですから裾野は広いでしょう、文化レベルが向上し、GDP増加による国民所得が大きく成長していますからまだまだ増える可能性が高いでしょう。
2981AF17-052C-4F13-B767-650AA9733BDA.jpg
爆買いは一服している様ですが、私達が関連する食においては日本食が観光目的の1つになっています、私の行動範囲である京都東山は観光客が一番多い地域、その関係もありますが私が食事に行く所では多い時は外国人が8割、私達日本人は私達だけの時もある程外国人で商売が成り立っています、過去は外国人を敬遠するお店も多く有りましたが今では外国人様様ですよ。

秋の行楽シーズン、紅葉狩りも間近の京都、今年はどれだけの外国人観光客が来られるか?
景気をも左右するこの方達の動向は他人事ではありません。

posted by オリカ産業常務取締役 at 06:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月12日

茹でガエル

小売店舗を持つ流通業の存続が危ぶまれます。
米シアーズ、トイザラスが米国破産法を申請しました。
店舗を持って消費者と直接対面する販売スタイルの必要性は薄れています、もはやそのモデルは過去の遺物と化しています。

CF0BA2CF-F2F3-47E8-A87B-0199E7243302.jpg
今や買い物はネット、この勢いは止まるどころか勢いを増しています。
FFE00CE5-4D78-4961-9D98-6DEB5D8B15BE.jpg
記事では小売業大手は良き時代にしがみつき変わる事が出来なかった茹でガエル状態だと伝えています。

当社の顧客の大半は百貨店のデパ地下、昔は一流百貨店に出店する事はステータス、出店する事でそのお店のブランド価値が上がり恩恵がありましたが、今や出店させて頂くでは無く、出店してあげると全く立場が逆転してしまいました。

環境変化に合わせ変われる企業だけが生き残れます、変われない企業は終焉を待つのみ。
posted by オリカ産業常務取締役 at 06:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月07日

旗色が変わりました

最近様々なスポーツのワールドカップ開催が目白押し、東京オリンピックを盛り上げる一助にもなっているように感じます。

ラグビー、バレー、陸上、バスケット、サッカーなど観るものが多くて毎晩大変です、ビデオを駆使して追いかけ録画で観戦したりしますが時間の関係で勝敗が分かったりするので出来るだけLiveで観たいものです。

スポーツはいいですね、最近日本も相対的に強くなった感があります、体格で劣る日本人ですがスピードや技、チームワークで総合力をあげています。
その中でも特にラグビー、土曜日のサモア戦も勝利しましたがアイルランド戦の番狂わせ的勝利は世界を驚かせた事でしょう、印象的だったのは選手、監督が本気で勝つ気で試合に臨んだ事でした、勝つ事に疑いを持たずチーム全員が持ち得る力をチームの為だけに出し切るメンタルは恐ろしい程の力を出す源泉になっている事を思い知らされました。

私達企業のビジネスワークも同じ事、如何に全従業員が共通の目標、課題に向け心を同調し行動に変えられればこれほど大きな力はないと改めて感じました。

話は変わりますが、日本の評価に赤信号です。

廃プラ問題で優等生のつもりだった日本は実は脱プラ後進国、サーマルリサイクル率が高い日本、世界基準では熱源に転用するサーマルリサイクルはリサイクルと認められておりません、CO2の排出とみなされるのです。
旗色が変わりました、さてどの様に軌道修正しますかね?
2DB695F3-9EC0-405D-BA7C-8A3F6C8DEC5E.jpg
posted by オリカ産業常務取締役 at 06:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月03日

変り種お弁当

当社の主要顧客、お弁当の情報です。
崎陽軒さんが再び販売です、メガシリーズ、ラグビーワールドカップ観戦客をターゲットに発売です、今回は炒飯弁当も初お目見え、でも関西では買えません。
9846C969-BB51-4F7E-A85E-06BB93255FF9.jpg

一方、あの名店吉兆が手掛けた変わり種お弁当、このアイデアは斬新です。
A3FDE462-CF4C-4B78-9F8B-F6FFE2805384.jpg
EE7FF53E-C03C-4409-820D-9416C0BC18D7.jpg
吉兆さんのお弁当は限定販売、食べてみたい。

posted by オリカ産業常務取締役 at 06:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月30日

初めてのエアーメール

先日ある展示会でこんな掲示が
0F45E480-2959-4A3E-AD99-FD816243F0FB.jpg
消費増税に伴う軽減税率の影響やインバウンドの追風でテークアウト市場が拡大する予測です。
679B228D-6A64-48E1-8CF7-365961419751.jpg

2%の優位性でイートインではなくテークアウトの利用が増大する予測からですが、消費者はどの様な行動に移るのか?疑問です。

確かに従来テークアウトやネットデリバリーを利用されていない方々には利用するきっかけにはなると思いますが・・

果たして?人間はどの様な環境変化にも柔軟に対応出来る本来の本能的な力で何事も順応していきますが、今回の変化も喉元過ぎれば・・

消費税の導入時、相当な反発や消費行動の変化はありましたが今や当たり前の環境になっています、今回は2%いつまで騒ぎ立てるのか、疑問です。

だだアジア的感覚で見ると食事は外食で済ませる国は多くあります、テークアウトや屋台、庶民的な食堂などを利用した市場は大きな市場になるきっかけになる事には違いありません、明日からいよいよ長年待たれた消費増税の実施です。

先日留学を機にバンクーバーに生活拠点を移した娘から初めてエアーメールが届きました、私達両親に対して感謝の気持と健康長寿の願いが記されていました、嬉しいやら、寂しいやら^_^

925D0856-E3F2-4300-9531-4A8AC1A236BA.jpgEE7C0AAE-4DB8-4C50-BFBC-1F59068E1B0B.jpg

posted by オリカ産業常務取締役 at 06:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月24日

日本政治の緩さ

いつもは朝に更新しますが手違いでこんな時間に。

せっかくの秋の行楽シーズン、台風の影響による不安定なお天気で連休も行動が制限されましたね。
消費増税も迫り何かと忙しない一週間になりそうです。

食品ロス日本でも議論、規制が進んできました。
食品自給率が40%の日本では切実な問題なのですが世界基準と比べると緩い対応と言わざるを得ません。
欧州では数年前より法制化され国としての対応が始まっている様ですが、まだ日本では推進法に留まり努力目標で罰則はありません。
50C101E5-757A-40F4-8F32-98E60698BDFB.jpg


posted by オリカ産業常務取締役 at 18:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月17日

誕生日サプライズ



実は今日17日私の5◯歳の誕生日ですが、先日こんなサプライズ^_^

3年前ふるさと納税制度が脚光を浴びてる最中私も遅れずと利用しました、佐世保市の美味しい魚介類やお肉、お米などをゲッドし、納得の返礼品でした、昨日佐世保市から郵送が到着「重要必ず開封して確認して下さい」の記載があり、おかしいなぁ佐世保市から督促される様な事は無いのにと恐る恐る開封、なんとその時にポイントが付加されていた様で10月が期限切れ、期日までにポイント分の返礼品を注文して下さいと。
59B4F2FB-E5D9-45DD-98EB-134AC552A549.jpg

私の性格で細かい所まで確認せず大雑把な行動でポイントなんかいざ知らず、本当にサプライズです、なんとそれも結構なポイント数、鮑、ザサエの詰め合わせ、国産牛、お米など数万円分ゲッド出来るからまた家内が大喜び、到着が楽しみです。


話は変わりますが最近マスコミの報道も極端に少なくなり国民の関心も薄れ出した感が否めない廃プラ問題、海外それもアジアの新興国からの発信でまた火がつきそうです。


7CA35E88-248B-4229-AB3E-70972B3CEC82.jpgBA186E49-C727-4276-A3D8-B3D5EA556022.jpg

先日大手食品容器メーカー様の会合でその企業トップ自ら昨今のプラスチック問題の解釈、対応について苦言を含めた専門的な説明、対応を発表されました、かねてから申しておりますが今現在環境問題で100%の答えはありません、あちらを立てればこちらが立たないと森林破壊.海洋汚染、付帯するエネルギー消費などあらゆる角度から見ると100点満点が無いのです、各々の環境から何がベターなのか?今のところベストは無いのが現実だと地球上の人間が知らなければなりません、まずは少しづつでも環境を意識し、コスト負担を許容すべき所からがスタートなのかも知れません。

レジ袋の有料化も始まりますし、環境、エコに対して費用を負担する事が当たり前の世の中に変わる流れが進んできました。

posted by オリカ産業常務取締役 at 06:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月09日

これがサービス

週末は猛烈な真夏の様な暑さになりました、昨晩から関東地区は台風の上陸で交通網は大混乱今朝も混乱が続いている様です。


ずっと不便を感じていましたが、さすが六本木の5星ホテルはこんな所に気配りがありました。
479B7C62-968A-4775-8E35-3D634124BAEE.jpg27B9E2C7-B9D7-4AF2-A699-0252D0E9719F.jpg
ホテルでお風呂に入るとサービスのアメニティ、どれだけ高級なブランドでも、どれがシャンプーでどれがボディーシャンプーかわからない、文字は小さいは英語だけやは、お風呂は薄暗いは頭洗おうと頭からお湯掛かって見えないわ、ええぃ、もう何でもええわとシャンプーかボディーシャンプーか分からんけど使ってました。

でもここのホテルはちゃんと見やすい様に心配りが施してあります、何気ない事ですがこれがお客様目線です、歳取って視力が落ちないと気が付かない。

本当に簡単な事だと思いますが、多くのホテルではデザイン性重視か?気が付かないのか出来ていない所が大半ですよ。

ちなみに自腹ではこんな高級ホテル泊まれませんよ、ビジネスの会合で泊めて頂きました、いつも良いホテルでの開催ありがとうございます、いつも楽しみにしています。

安倍総理がジムに来られるホテルでもありますこのホテル、料理も最高今まで利用したホテルではNo.1、ジュース、パンから和食、洋食問わず嫌味の様に何でも美味しい。

4B878553-A5E8-4A2F-942D-C6AD3C8D09A4.jpg
たまたま宿泊した部屋がスパと同じフロアでした。
posted by オリカ産業常務取締役 at 05:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月02日

商習慣

9月に入りました、朝晩が涼しく過ごしやすい季節になってきました。

物流問題の解決策に業界が動き出しました。

人手不足は物流業界だけではありません、最近の決まり文句、暑いですな〜に続き「人手不足で困ってます」合言葉の様に大半の企業、担当の方々から聞こえてきます。

そんな中、食品メーカー様が大手問屋に向け大きな一歩を踏み出しました、昔とは違い繁閑の予測はポス管理やITを活用し精度が高まっています、そんな中物流についてはD+1での供給が当たり前でしたが、D+2に舵を切りました、私達業界にも大きな影響、改革になるでしょう。
F051908A-BECC-4298-BDB5-2E829A163D5E.jpg
人手不足と嘆いていても解決策には至りません、働き方改革、生産性向上、付加価値の増大で仕事は簡単に楽に出来るよう様々な取組を実行しなくては解決には至りません、これから益々改革に拍車がかがる事でしょう。

話しは変わって東京土産のニューフェイスです。

羽田空港のお店です。
81861678-0687-4189-987F-897B702F73D7.jpgB55E72D5-AADA-4841-85DE-62FDEBED54BC.jpg
15名位の列でしたかね、購入個数の制限もあり商品価値の嵩上げは販売戦略の手段、次々と新しい東京土産が発売されますね。

でも運営会社は・・・

posted by オリカ産業常務取締役 at 06:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
01.png