2019年02月24日

イメージ通りの言葉

先日あるメーカー様の会合のスピーチの一節です。
『アップデート化を進める』コストアップ以上に効率化、生産性向上、価値向上等従来ある製品を現代のニーズ、あったら良いなと思える顧客潜在ニーズを実現する事、これをアップデートと表現されました。

私の頭に描いているイメージとぴったりとハマる言葉でした。

コモディティ化した商品ばかりが世間に溢れていますが、これを解決できるのはこの考え方しかありません、基本中の基本でしょうが、消費ニーズに合った製品にマイナーチェンジを継続する事で顧客が継続して商品価値を感じご使用、消費して頂けます。

当社の生業製品「折箱」がなぜ衰退しているのか?
簡単な話し、このアップデートが出来なかったからです、昔ながらの古き良き製品とは褒め言葉ですが、裏返せば時代に合っていないと同じ、
そんな事も気が付かず昔ながらの製法で嵩張る、汁漏れがする、木の屑が出る等ウィークポイントを改善出来ず現代に至ります。


世界のトヨタが自動車生産から移動と言う車の手段に重きをおく戦略に変更しています、車屋が車屋を廃め、車の大きな目的であった、移動にターゲットを変えたことです、これほどの企業を脅かす時代の変化が凄まじいスピードで進んでいるのです。

私達弱小企業が変わらずして生き残れるはずなどあるはずもありません。

今一度気を引き締めて参りたいと思います。

話はグルメに変わります。
先日ようやく口にする事が出来ました。
ミシュランビブグルマンで紹介された、京都祇園の餃子専門店「歩兵」

最近欧米系の外国人がいつも並んでるなぁと思ってたら、ミシュランビブグルマンのせいだったんです。

以前はそんなに並んでませんでしたのでいつでも食べれると思ってたらあれよあれよと長蛇の列をなす人気店になりました。

最近は銀座にもオープンして次は海外展開だそうです。
385485D7-355D-42F8-9E1B-C28FA20A2996.jpg2B4165E5-08C9-432E-87FF-30241D1D6173.jpg

posted by オリカ産業常務取締役 at 13:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月17日

古き良きもの

先日名古屋出張時の事です。
名古屋駅構内のキオ◯◯の弁当売り場で のお客様の会話です。

サラリーマン風の2名の方がお弁当を物色中、1名の方がこのお弁当が良いねんと、懐かしくって素朴でめっちゃ美味しいと。(大阪弁ですみません)

それは昔ながらの復興幕の内弁当でした。
A3933EED-C39A-4FDF-92BD-1D00EF360313.jpg3D485FA6-6B6A-459F-9B1F-DFE7908AC426.jpg
私自身もその弁当が目当てでしたので購入致しました、価格もリーズナブル、ご飯も冷めても美味しい昔ながらの駅弁、おかずは当然三種の神器、焼き魚、卵焼き、蒲鉾、それに揚げ物、煮物、漬物、佃煮。

懐かしくて想像通りの味。

近年のっけ弁と称し、ご飯の上に様々な食材をのせるだけのお弁当ばかりですが、私達ミドルの消費者ニーズは違うんですよ。

折箱屋目線で物を言わせてもらいますが、天然素材の木製容器を昔からお使いの方達は今でも大事に守ってお使い頂いています、またその様なお考えの方達の商品が人気となり、販売を伸ばしておられます。

例を上げれば、崎陽軒シウマイ弁当、広島むさしのおむすび弁当、大阪難波の551豚まんなど、やっぱり良い物は良いんです、消費者も知らず知らずに感じているんです。プラスチック問題がクローズアップされている今こそ、昔ながらのの天然素材を見直すいい機会ではないでしょうか。

人間心理は歳を重ね外的環境で変化している事には違い有りませんが、DNAとして刻まれた心理は抜けないんでしょう。

もうすぐ暖かくなりますね、少しウキウキします。
posted by オリカ産業常務取締役 at 08:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月11日

大阪の意気込み

三連休の最終日、本当は寒い中のゴルフを計画していましたが、あいにく雪でクローズ今年は寒さに耐えて雪さえ積もらなければゴルフに行こうと予定を入れていましたが、さすがに私のホームコースは京都でも雪が多い地域でこの時期は本当に天気が読めません、市内から比べても3度以上は低い気温ですので、それなりの覚悟が必要です。

そんな訳で今日は全くのフリーになってしまいました。

地元大阪の話題です。
最近少し元気がなかった大阪に薄日が差して来た様に感じています。

先日、関西の人口統計が発表になりました、関西圏、近畿としては減少ながら、大阪は人口が増加していました。

関西空港から入国される外国人の増加も順調でインバウンドもそれなりに恩恵がある様ですし、今年開催のG20サミット、2025年の万博、IRカジノと話題が絶えない大阪に活気が戻りつつある様に感じる事が多くなりました。

そんな大阪市が発信しました、なんと「おおさかプラスチックゴミゼロ宣言」

フライング気味に感じますが、意気込みは認めます、大阪のイメージでは環境問題より商売と思っていましたが、中々やりますなぁ。

A8315C06-AB80-4DCE-AC08-902D2D4B0C7B.png
特に今年6月のG20ではマイクロプラスチック問題真っ盛りの中の国際会議、当然大きな注目を浴びることは間違いありません。
どれだけ有効な対策が打ち出せるか?
大阪の実力を見せつける絶好の機会だと思いますが、果たして実力の程は。

一方、消費者感覚にも変化が表れています、プラスチックゴミに対するマスコミの度重なる報道が影響していると考えられますが、ストローの販売が減少しているとの記事です、本来家庭で使い捨てストローが必要なのか?と私は思いますが・・・
消費者が少しづつでもエコに対する取り組みが進めばそれは良い傾向ですね。
BCD4852E-723A-4E90-A335-218C73EFFD32.jpg

明日から月末まで予定はギッシリです、今日は英気を養い来週からの仕事に備えたいと思います。
posted by オリカ産業常務取締役 at 08:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月04日

販売戦略の勝ち

ようやく購入出来ました。
東京駅、羽田空港でも常に長蛇の列か?すでに当日分売り切れの超人気東京土産「ニュヨークパーフェクトチーズ」
584DF1BE-3967-42EF-A6C0-2489904FE7BF.jpg
先日羽田空港空港店でお客様が並んでないなぁと思いお店に立ち寄ると・・・
すでに本日分売り切れ、開店休業状態。
FEABE5D6-D5FA-473C-B614-C4AC31714827.jpg1526D8B6-296B-4B13-A52C-188F3CB02553.jpg
午後に行けば売り切れで売る物がないお店ってありますか?
それも東京の一等地ですよ、そんな販売戦略で常に完売商品の完成です、人間心理を巧みに利用してますね。

でも流石美味しかった^_^
チーズ、ホワイトチョコ、ラングドシャ各々の良さが活かされた逸品。
posted by オリカ産業常務取締役 at 06:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
01.png