2017年11月20日

半世紀間近


今年の冬は寒くなりそうです。

週末は雨からの冷え込みで真冬の寒さになりました、今年はカメムシが異常発生していますが、カメムシが多い時は雪が多いと言われているそうです。

紅葉の見頃も数年前に戻り今週の飛び石連休になりそうです。
近年温暖化の影響でしょうか?夏から一気に冬へひとっ飛びの季節感で紅葉の見頃も遅れ気味でした、そんな関係で京都の観光名所のライトアップも12月までずれ込んでいますが、今年は従来通りの寒さに戻りそうですね、今週の京都はさぞかし混雑する事になりそうです。

先日私が入社した当時からお付き合い頂いているお客様の協力企業懇話会があり、参加させて頂きました。
FCBD94A1-A1FA-425A-9697-ED22BCAB293D.heic

大阪北部で起業され、創業48年目に入られたそうです。
もう2年で半世紀、商売を半世紀続けて行く事は言葉ほど簡単ではないはず、どれだけのご苦労があった事か私には計り知れません。

協力企業をもてなして頂く気持ちがこもった催しでした、マグロの解体ショーに創業会長自らの握り寿司の振る舞い、ここまで来られた裏付けを垣間見る瞬間でした。
B20E1BDE-7C99-4690-8DDD-54938C4BD25A.heic14346837-4747-451B-8B4A-D8068DBB3E26.heic

末永くご愛顧頂きます様お願い致します、貴社の益々のご発展をご祈念申しております。




posted by オリカ産業常務取締役 at 06:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

情けない


暦の上ではもう冬、京都では紅葉の観光シーズンイン、名所の夜間ライトアップも週末から始まりました、これから12月初めまで多くの観光客がこられる時期に入りました。
260DE2AD-2687-4A88-938E-4CC373B14D9C.heic

先日の労働生産性に関連する話題です。

記事では生産性と同じように日本の競争力低下の問題を提起しています。

045C4CBF-67D0-4406-9310-C6F554E7B77B.heic

自他共に認める大国の仲間入りした中国に追い抜かされている日本の実情をデータにしたものです。

いつからこんな日本になったんですか?

先日も日本人の質に関して気にかかる事が・・・

当社も世間同様、人手不足による求人活動を続けておりますが、ここ最近募集し、面接の応募を受け面接の約束をした方達のモラルの問題です。

なんと約束したにも関わらずドタキャンならまだましも、連絡無しで面接に来ない人達の多い事、先日2人中2人が無連絡で来ない!

この日の事だけで言っているのでは有りません、東京でも同じ様に採用活動する中、面接依頼を受けた方達の半分以上が同じ様に無連絡の約束破り。

世間とか時代とか今時とか言う前になんと日本人のモラルが低い事かと情けなくなります、東日本大震災では日本人のモラルの高さが世界的に報道されていると有りましたが、本当ですか?

時代や環境のせいで済ませる話では有りません、こんな事も守れないのに、自分に降りかかる事には異常な程クレームや因縁をつけます、先々こんな日本が世界と戦って行けるのか?本当に心配です。

今日は愚痴じみた話しになりましたが、社会の中で生きて行く上で最低限守らなければならない事があります、せめてこれぐらいは守って下さいよ。

朝晩の冷え込みが厳しくなり風邪が流行り始めました、体調管理も社会人の必須スキルです、温かい物を食べて今週も頑張って行きましょう。
posted by オリカ産業常務取締役 at 06:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

悔しい

先週、先々週とは大違い、快晴の秋晴れの三連休となり多くの人出で行楽地は大賑わいの絶好の行楽日和となりました、やっぱり良いお天気は気分が良いですね。

久しぶりにゴルフ場に行くと今回の台風の傷跡が彼方此方に、いたる所で木々が折れ倒木していましたし、枯葉が道路に散乱し大荒れのお天気の様子がよく分かりました。


先日の新聞記事からです。

かねてから指摘されてはいますが・・

日本の労働生産性の話題です。

0626C119-088B-4C7B-98A8-6C0E7A7416E8.heic

記事のように日本の労働生産性は欧米諸国と比べ最低となっていることを明らかにしています、単純な話
とっても悔しい気分です、日本の現状が良いか、悪いかは別として指標の上では最低だと言う事、他国に負けて悔しい、ナショナリズムが強いだけかも知れませんが、自分自身も改善したい気分でいっぱいです。

ただ単純にそうなのか?疑問もあります、それは付加価値です。

例に挙げるのは高級ブランド、エルメス、ヴィトン等が代表する高級ブランドですが、確かに品質は良いかも知れませんが、価格の高さは尋常では無いと思っています、ブランド価値がその源泉ですから購入する人がいれば成り立つ商売ではあるものの、日本製の品質と比べ如何なものか?

それとアップルが先日四半期の業績を発表しましたが、6兆円程度の売上、アイフォーンの売上が6割を占めるそうですが、売上総利益がなんと38%ですよ、革新技術が今のアップルの業績の根幹である事も事実、付加価値を生み出す斬新な発想では大きく置いていかれてる我国。


指標では国別GDPを分母に算定されますから 、高いもの売れば必然的に生産性は上がっていきます、自動車メーカーや、鋼鉄メーカーの品質検査で不正が発覚している最中ですが、日本の品質に関する基準は世界的にも認められています、欧米諸国と比べると過剰ではありませんか?それも全てコストです、日本人の働き過ぎはこんな過剰品質が大きく影響しているとかねてから感じていました。

先日来の企業の不正も品質基準が厳し過ぎる裏返しではないでしょうか?これ程厳しい基準で品質管理をしているから、品質に対して絶対の自信から大丈夫だと緩んだ気持からだとも考えられます。

我々の業界でもそうです、異物混入は最たるもの、まつ毛一本、毛髪に似た糸くず、天然素材の特徴のバラツキ等数え上げるときりが無いほど多くの品質基準、管理が有ります、全てコストです、近年その基準もエスカレートするばかり、その品質維持の源泉の多くは人手による管理、政府は労働賃金の引き上げを誘導していますが、大手企業の労働基準法違反は皆さんご存知の通りです。

人体に影響する安全基準は当然の事ですが、多少の異物くらい多めにみれませんか?まつ毛一本見つける視力の人そんなに多くありませんよ(^.^)

京都名産のちりめん山椒でも高い機器を導入し、原材料のチリメンジャコに混入する、1〜2ミリ程度の海老やタコの稚魚をエックス線機器で除去しています、私的には天然の証見たいな物まで異物とする事には違和感があります。
700265CE-129D-4CA4-BAD8-C369B3F0FA5E.heic5988F5DF-F8B1-4CAA-BDEF-EA668EA952E5.heic

働き方に関しては、日本の現状、将来を考えると考え直すタイミングではないでしょうか。

24時間営業、即日配送、わがまま言えばきりがありません、昔の事を考えれば余りに便利すぎると人間か緩んで来ませんか?
少しぐらい不便を感じないと有難味はありませんよ。




posted by オリカ産業常務取締役 at 06:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月01日

江戸の老舗

見てください、この、アンコウ。
当社秋葉原東京オフィス近く、神田の老舗『いせ源』あんこう鍋専門店、創業  187年江戸の風情。


FF6D6435-CE8B-4CFA-80CA-A04DDA85E966.jpg

お店の前に飾られたあんこう、迫力満点
5823B47F-247E-45F9-A11E-AD199DF8D49F.jpg
私もまだこのお店には行けていません、寒くなったこの冬には行こうと心に決めています、どなた様かご一緒しませんか?
posted by オリカ産業常務取締役 at 07:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

コツコツと精魂込めて

2週連続で台風通過、行楽シーズンの週末のこのお天気には関係企業からは恨み節が聞こえて来ます。

私も日曜日と言えば、ゴルフ場ですが流石にあのお天気ではいく気になれませんでした、お陰で2週連続の映画館通いでちょっと体が鈍りストレスが溜まってきました。
あっそうそう、皆さんご存知ですか?
映画館はどちらかが50歳以上のシニア夫婦割引で2人で2.200円で鑑賞出来るんですよ。

先日開催のファベック関西で当社のお客様のお弁当が金賞を受賞され展示されていました。

今年4月の東京で開催されたファベック2017で受賞発表があり関西でも東京と同じ様に展示出展されていたものです。

このお弁当は私が営業担当の時代、2003年新幹線品川駅開業を記念して、昔海だった品川の名残として江戸前の貝をコンセプトにした貝飯です、もう既に14年も経過してるんですね、この歴史が駅弁には重要です『あの駅に行けばあのお弁当が』と認知されるのには必要な時間軸です。

ご覧の通り色んな貝がご飯の上に目一杯のっかった駅弁です、駅弁とは一朝一夕で認知される訳ではありません、長年コツコツ精魂込めて提供し続け何年か越しに気がつくと人気駅弁に育っていた、こんな商品だとわたしは思っています。

98C93EE1-2AC1-49F4-8675-6731837866B3.jpgCDEE506C-F89C-48E2-97CB-1FF950B10E11.jpg

経木の折箱を採用頂き、駅弁らしい一品となっております。
販売は東京、横浜だけですので関西では馴染みが薄いかも知れませんね。

東京に行かれた折は是非ご賞味を
本当にお薦め駅弁ですよ。
posted by オリカ産業常務取締役 at 07:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

私の育った街にこんなお店が

大型台風が近畿の横をかすめ東へと進みましたが、昨日、一昨日の雨は相当でしたね、今の所大きな被害は発表されていませんが何もなければ良いのですが。

そして衆議院選挙、予想どおりとは言うものの、安倍政権継続に対して、野党の発言力に課題を残す結果となりました、私は今回自民政権には投票しておりません、やはり『もりかけ』問題についての安倍様の対応はあまりにも国民を子供扱いの馬鹿にした対応には納得していません、誰が見ても黒、それを白と言い張る日本国総理、以前の安倍様とは少し違います、奢りが透けて見えます、安倍様が真摯に国政に励んで頂けることを期待したいと思います。


グルメネタです。

先日我が家から徒歩5分、京阪電鉄、JR奈良線東福寺駅徒歩1分の所にオープンした、『ドラゴンバーガー』なるハンバーガー専門のお店に行って来ました。
調べてみると以前あったお店がリニュアルされ、店名も新たにされたお店でした、以前のお店も知ってましたが行った事がなかったのでただのカフェだと思っていましたが以前からバンバーガー屋さんだった様です。

紹介サイト

家のポストにオープン記念でバーガー半額のチラシが入ってましたので、期限ギリギリに行って来ました。
BEA14EAB-5905-45CD-999D-DC8600BFBEDA.jpgF002C519-C2ED-4C4D-B53B-0CC653C94F74.jpg

我が育った街にこんな斬新でおしゃれなお店が出来るとは夢にも思いませんでした、そして欧米人がこんなに居てたのか(来てたのか)と思うほど、行列の中にいらっしゃいました。
B9495C94-16BF-46BF-9FDC-D919916D2066.jpgAD10B55E-68BB-4D33-84FE-F557868F1691.jpg

実はこの場所は昔私の小学校時代より街の八百屋さんがあった場所です、建物も当時の物を活用され、昭和のノスタルジックな感じを出来るだけ残した店舗造りになっていました。

さすが外国人観光客4.000万人を目指す観光立国日本、その実態を痛感する事となりました。

先日昼間に行こうと思ったら行列でしたので日を改めましたが、やはり行列、オペレーションの不慣れもありますが、パテを鉄板で焼く所からスタートですので時間はかかります。
2331CD0B-2DF4-4CE0-9E11-C95CD0F2E4CC.jpg623FD52F-AD8B-4B65-8245-DFD11871E2E7.jpg

ちょうどこれから東福寺は紅葉の見頃になります、紅葉狩りがてらハンバーガーは如何ですか。


posted by オリカ産業常務取締役 at 06:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

バンコクの通勤風景


タイでは昨年崩御された国王の一周忌を向かえ、先週は国民の休日とし国王を忍ぶ仏教行事があったようです。
そのタイの首都バンコクのお話です。
バンコクのオフィス街。
日本の大阪で言えば本町、心斎橋辺りになるでしょうか、バンコク中心部サラデェン、空港から車で50分程度に位置する街。

朝の通勤風景です、ここには地下鉄、モノレールの両方の駅があり、以前のバンコクとは違い公共交通機関での通勤風景です。
6DB3DA33-34DA-48B6-BB57-2728E7462CA0.jpg
朝から屋台か軒を連ね、タイ庶民料理の代表、『ガパオ、バジル炒めご飯』『カオマンガイ鶏めし』『ガイヤーン焼鳥』『ムーヤーン豚串焼き』等で賑わっています。

BFB1E597-8EEA-4F91-9E2F-FC8E7F0D8ADA.jpg
633846D2-AE14-4613-9D05-957501C6B9F3.jpg
朝ごはん需要もあるでしょうが、昼食用に購入されてる方も多くある様です。

そんな中に混じり、なんと握ずしの屋台まで
C969B3FB-7FB0-4A39-AC8D-AB529E7F2228.jpg4B173AAB-B30C-4BF1-9955-01C2FE4A25D3.jpg

タイの人もダイエットにはすごく敏感、なんせタイ料理も油を沢山使った物が多く、プンプイ『タイ語でデブ』の人が結構多いのです。

日本の女性と同様、野菜イコールヘルシーなイメージなのでしょう、サラダ専門店も人気、朝から行列が出来ていました。
69140B80-9BDD-4DB6-B85D-CF79C69D1A63.jpg

バンコクも刻々と近代化が進んでいます、生活様式も日本と近くなって来ています。

商業施設では必ず日本の外食企業が進出しています。
日本大好きなタイ人には人気が高く繁盛しています。

対日感情か良いタイ、日本人には心地いい国の代表でしょう。




posted by オリカ産業常務取締役 at 06:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

ファベックス関西 展示会出展中

今日はファベックス関西の出展ブースでお客様をお待ち申しております。
明日まで開催です、明日もブースにおります、是非お立ち寄りください。

今回は先日日経プラスワンに紹介されました、大寅蒲鉾様のスプーンで蒲鉾やグッドデザイン賞受賞のまゆ玉容器等をご紹介しております。
B1779A7A-F66E-4DDC-82AC-0B160016BA4E.jpg2B8D244C-2AC9-466D-ACC3-87F693DC7030.jpg
2E1474F1-76D9-4A62-9444-F3B57374EEB9.jpg
E63B367E-C953-4EFD-8416-7677A55D51F6.jpg
posted by オリカ産業常務取締役 at 11:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

時代の移り変わり

行楽シーズン最初の秋の三連休、お天気もまぁまぁ、10月月初からの中国の国慶節、韓国の祝日連休とも重なり、多くの外国人が来日され、観光地は賑わった事でしょう。

話は携帯電話に

懐かしいでしょう。
シャープの歴代携帯電話が一堂に展示されています。
東京駅構内で見掛けたので思わずスマホでパシャリ。
私も使っていた機種を思いだしました。
3BF525AA-DF30-4143-A975-F8DF2DC5BBD8.jpg92D3C103-8CB6-44EB-80C6-A4303DA57407.jpg

今ではスマホになっていますが、今流行りの芸能人のギャグでもあります様に最初はショルダー式の携帯電話がスタートでした。

私が最初に携帯電話に触れたのは、有るお客様の社長様がもっておられ、ヨットを趣味にされてた事から新しいヨットの進水式で船の上で使われてた時が初めて出会った瞬間でした。

その後携帯電話会社が続々と増え、当社と取引関係が強かった、J○様でも関連会社が携帯電話会社に資本参加されている事もあり、お付き合いで比較的早い段階で携帯電話を持つ事になりました。

当時初期費用で20万円以上必要でしたのでそう簡単に持てるものではありませんでしたが、そんな関係で止むを得ず・・・

今ではAIの時代、昔のドラマの世界のお話、家に帰り『電気をつけて』『暑いからエアコンの温度を下げて』とお話すればAIが人間に変わってやってくれます、挙句にメールの発信までやってくれます、本当人間に便利な時代になりましたが、だからこそナツメロ的な古き良き品がクローズアップされるんでしょう。

時代の進化、技術の進化は私達が想像しているより相当早そうです、どこまでついていけるか?
アナログでは置いていかれますね(^.^)


posted by オリカ産業常務取締役 at 05:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

老舗中の老舗


昨日から10月に入りました、今年も残すところ3ヶ月、時の過ぎるのを早く感じるのは歳のせいか?なんなのか分かりませんが過ぎ去って過去を振り返るととっても早く感じてしまいますね。

先日久しぶりに行って来ました。
当社関東営業所から徒歩3分、創業400年、鰻を扱ってから300年と言う、老舗中の老舗、旧中山道蕨宿に有る鰻の『今井』様に行って来ました。

DB7455DB-46A4-4371-9DD2-CC176C646836.jpg

以前にも何回かグルメネタでアップしていますが、行くとアップしたくなるシチュエーションなので今回も改めて。

1BEB77D6-93DE-4582-B4D0-AA34F0902303.jpg
こちらの名物は『いかだ』と言う、鰻が二匹お重をはみ出して横たわった限定メニュー、ボリュームも相当な物で男性でもかなりキツめの量、今回は日常の昼食で1人鰻でしたので、一番安価な2800円のうな重にしました、とは言っても一匹丸々ですので、他のお店から比べてもかなりのボリュームです、お昼なら十分、本当に堪能しました。

ここは味は最高ですし、とにかく安いと言うか?価値がある。
8775A71E-0B54-4B7D-9C99-80BDC9378DD3.jpg
上に半匹乗っかっていますが、これはサービスです、私の顔を覚えて頂いたのでしょう、お会計の時にこっそりサービスで半身乗せときましたからと・・・大将から。

ありがたい事です。
これで2800円ですよ、百貨店で鰻を買ってもこの大きさとこの質ならこのお値段では絶対購入出来ませんよ。
肝吸い、お新香付き。

皆さんも是非足をお運び下さい。

当社関東営業所視察がてらお越し頂ければ、漏れ無くこのお店付きですよ(^.^)

さあ残り3ヶ月頑張ってまいります。


posted by オリカ産業常務取締役 at 06:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
01.png